· 

ソロコン&アンコン

今日は2月にあった生徒ちゃんたちのコンクールについて書いてみます♪

 

中高生で吹奏楽部に入っている子はとても身近なソロコン、アンコン。

私の教室からも参加する子たちがいたので応援に行ってきました♪

 

意外なことにみんなあまり緊張もしないで、堂々と演奏していましたよ!

私の方が客席でドキドキしていたに違いない。。笑

 

それにしても、ソロコンの曲のレベルの高いこと!

中2でこんな曲吹くの?という曲もたくさんプログラムに載っていました。みんな頑張って吹いていて、私も初心にかえると同時に、フルートの先生としても刺激を受けました!

 

音がとても美しい子もいたし、

たっぷり歌える子もいたし、

よく磨かれた技術の高い子もいました♪

 

私の教えている子も、無事金賞で県大会に進みます♪良かったね!

今年は1年生だった他の子たちも、来年はソロコンに出たくなった♪や、金を取るために頑張る!と、とても良い刺激を得たようですね。同年代の演奏を聴くのも大事ですね。

4月から中学生になる子たちも、聴きに行って色んな楽器に憧れたようで、嬉しそうに話してくれました♪

1年後の自分がイメージできたのかもしれませんね♡

 

まずは県大会。

本人が満足いく演奏ができるように、あと少し、レッスンです♪

そして来年に向けた子たちを、1年後に向けてレッスンしていきます♪

みんな頑張れ♡